くまモン県のブログ

Kumamoto Surprise!

【大感謝】1万フォロワー突破!!くまモン県の誕生秘話と今後について

f:id:kumamon_ken:20190818110244j:image

こんにちは、どうもくまモン県です。

 

8/19で、1周年となります。

そしてほぼ同時に

 

「 フォロワー1万人突破 」

 

を達成することが出来ました。

1つの目標だったので、非常に嬉しいです。

見てくださってる全ての皆さま、本当にありがとうございます。

 

この記事ではフォロワー1万人突破を1つの節目として、くまモン県の誕生秘話、そして今後について書いていきます。

 

 

目次

 

 

くまモン県とは?

f:id:kumamon_ken:20190731132109j:image

熊本県のよかとこをみんなで共有したいという想いで、Instagramメディアとして立ち上げました。

そこから分岐して、現在は観光や地域活性化をテーマにして活動しています。

 

ちなみに「くまモン県」という名前は、熊本県を紹介するにあたり、文字ってできた名前です。

 

 

くまモン県の誕生秘話

f:id:kumamon_ken:20190731134122j:image

熊本には、

たくさんの綺麗な風景や、美味しいグルメがあるにも関わらず、それを伝えるメディアがない。

またググってもなかなか表示されない。

そんな現状を改善したい。

 

そして、熊本県民にはもっともっと熊本のことを知って欲しい。好きになって欲しい。

 

そんな想いからくまモン県は誕生しました。

 

 

管理者について

くまモン県の管理者(中の人)は、皆さまと同じく熊本が大好きな人間のひとりです。

熊本生まれ熊本育ちの20代男性。普通のサラリーマンです。

生まれは宇土で、天草、宇城に住み、八代の学校へ通っていましたので、主に県央に馴染みがあります。

 

趣味は、ドライブ。そして写活!

最近、一眼レフカメラを購入しまして、撮りまくってます。

 

でも恥ずかしがりやなので、個人アカウントは公開しません(笑)

くまモン県の投稿にこっそりとタグ付けされてるので、もしかしたらフォローしている方が見えるかもしれません。

 

 

くまモン県の今後

熊本という場所を、もっともっと美しく、輝かしくしていけるように活動していこうと考えています。

 

県外の方から行ってみたい、住んでみたいと言われるように。

熊本県民が熊本に生まれてよかったと思えるように。

 

ここから先は

・2年目

・数年先

の2つに分けて書いていきます。

 

〈2年目〉

現在は主にInstagramのみの活動となっておりますが、Instagramのみにとどまらず、Twitterなど他SNSや、ブログでの活動を行なっていき、多くの人に熊本という場所を知ってもらうための活動をしていきます。

その為、Instagramでの更新頻度は少なくなりますがご了承ください。

 

また、熊本というフィールドにこだわり過ぎず、全国各地に目を向けることも大事だと考えます。

f:id:kumamon_ken:20190816234751j:image

県外の方からの認知度を高めるためにも、サブアカウントの方でも活動継続していきます。

 

 

 

〈数年先〉

SNS活動におさまらず、自らの手でクラウドファウンディングに挑戦したり、町おこし活動を行っていき、熊本という場所をもっともっと魅力的にしていきたいと考えています。

 

また、地域のお店等とタイアップ(連携)して熊本県全体を盛り上げていきたいです。もし現時点でタイアップにご興味のある方が見えましら、ご連絡いただけますと幸いです。

 

 

イベントについて

撮影会やmeet企画、写真展、写真集などのイベントもやっていけたらと思います。ぜひ参加したい、協力します、という方が見えましたらご連絡ください。

 

 

まとめ

少し長くなりましたが、いかがでしたでしょうか。

くまモン県について、今までお話ししてこなかったことを、みなさまにお伝えするができ大変嬉しく思います。

これからもどうぞ、末永くくまモン県をよろしくお願いします。