くまモン県のブログ

Kumamoto Surprise!

Instagramフォロワーを増やすために実践したことまとめ【熊本で頑張る人を応援】

f:id:kumamon_ken:20190908222033j:image

こんにちは、くまモン県です^ ^

 

Instagramにて、

「フォロワー、いいねを増やす方法ついてご興味のある方はいますか?」

 

と質問を投げかけたところ、約100名の方に手を挙げていただきましたので、地域活性化をテーマの1つに掲げているということもあり、今回はこのテーマについて書いていこうと思います。

 

 

はじめに

今回の記事では、フォロワーさんを数値として見ているところがありますが、中の人はフォロワーさんをとっても大切にしています。どうか誤解の生じることが無いようお願い致します。

 

 

目次

 

 

アカウントの適正

f:id:kumamon_ken:20190915015956j:image

Instagramのいいね、フォロワーを増やす方法といっても、アカウント毎に特徴がありますので、くまモン県@kumamon_ken と似たような特徴をもつアカウントにこの方法が効果的だと言えます。

 

・フォトグラファーの方

・地域の情報を発信している方

・地域のお店の方

 

 

1. #ハッシュタグをたくさんつける

期待度:★★☆☆☆

Instagramの投稿において、#(ハッシュタグ)は最大30個までつけることができます。多ければ多いほど検索流入が増えることになりますのでつけてない方は今すぐつけるべきです。

 

 

2. #ハッシュタグは固有名詞でつける

期待度:★★★★☆

例えば #海 をつけた場合、現時点で1420万件の投稿があるので、上位に表示される可能性はほぼゼロです。つまり検索流入にはほとんど期待できません。

しかし#長部田海床路 とつけた場合、現時点で5000程度なので、一時的に上位に表示される可能性が高いです。そうなれば、検索流入が増えるので、いいねがつきやすくなります。

 

 

3. featureタグをつける

期待度:★★★☆☆

くまモン県@kumamon_ken と同じようにリポスト( feature )してくれるアカウントがよくありますよね。そういうアカウントが指定する #(ハッシュタグ)をつけると、リポストしてもらったときの流入はもちろん、その#(ハッシュタグ)からの流入があるので、こちらもおすすめです。

 

 

4. 積極的にいいね、フォローする

期待度:★★★★★

気になった方のアカウントをフォロー、そして投稿にいいねをします。そうすると相手側からもフォローやいいねを貰えることが多いです。

 

 

5. インスタ映えを狙う

期待度:★★★☆☆

当たり前ですが、Instagramは写真を主としたSNSなので、写真映えしているものにいいねがつきやすいです。

 

 

まとめ

f:id:kumamon_ken:20190915020015j:image

コンセプトや文章形式を揃え見やすくすることで、リピーターの増加にも繋がるのかなと思います。

他にもTwitterサブアカウントからの集客を試みましたが効果は得られずでした。また毎日投稿を行なっていましたが、いいね数が他の投稿に分散されるためむしろ逆効果でした。

色々試して1番効果的だったものが、4. 積極的にいいね、フォローすることでした。くまモン県@kumamon_ken は主にこの方法で1年間で1万フォロワーとなりました。そして、9月以降、試しに積極的いいねをやめてみた結果、フォロワー増加数がダウンしました(笑)

 

効果絶大ですね...

みなさまのアカウントでも同じように効果があるとは限りませんが、試してみる価値は大いにあると思います。

 

 

私から言えることは、

 

継続は力なり。